もう一度、positionについて 【css】

CODEPEN こまごました部分をこれ使いながら作ってます。
JsFiddleこっちもあるんだけど、個人的にはRunとか幼くていいから前者推奨w

そして、いつになってもpositionプロパティが覚えられなくて。
最初はmarginとpaddingに苦戦

See the Pen gbXLLK by megumin (@megumin23) on CodePen.

See the Pen OPObEd by megumin (@megumin23) on CodePen.

んーいまいちわかりづらい例になってしまった。。。
ちょっとコードの埋め込みをしてみたかっただけなんだけどw

  • fixedはわかりやすい。とりあえず固定?
  • absoluteはrelative,absolute,fixedが与えられた親要素を基準に位置を移動できる。絶対位置。
    正直、絶対位置とかわかりにくいけど、こう書いてるサイトが多い。。。
  • そして、relativeだよ。これは相対位置。topとかleftとかと使うと便利見たい。

勉強してて思ったんだけど、日本語ってわかりづらいの。
わからないときは案外英語で(ある程度単語覚えたら)調べたほうが理解しやすいし、頭に残る。
結局最新のおしゃれデザインとかも海外から来るのが多いし。
英語も学べて(必要だから必死に調べる)一石二鳥!!

たまたま見つけたこのサイト、英語だけどわかりやすいかも。
positionについってて言う感じではないけど今後の調べ物に生かせそう。
css関連