photoshop とデザインのべんきょう

Photoshop こんなのもしらなかった 恥。

こんばんは。
こんな何気ない、たいした事(私にとっては重要な内容なんだけど)書いてない記事を
ちらちらでも見てくれてる人がいるってうれしいモノだね笑
同じような境遇の人にさ、何か刺されば良いなーとかおもっている。

デザイン系エンジニア

今日なんか良い肩書き見つけた。
肩書きが欲しい訳じゃあなかったんだけど。たまたま、ね。

わーこの人頑張ってるーとか、意識的にこれやれば評価に繋がるんじゃない?
みたいなの嫌いだからー
やりたいように、やってるのが今です。
あんまり会社員やってるって自覚がないのかも笑
会社にはいるんだけど、会社のためとか考えた事ない。 自分が楽しく、やりたい事、できればそれでいい笑

でも、そうやったら3月からは念願のコンテンツ会社に行けるみたいで。
うれしいなあ。
色々任せてもらえるように後2週間は事前準備を。

いままで、業務でというかプライベートでもPhotoshopを使う事って少なかったからスピードあげようとおもってとにかく⌘覚えて、スライスして、ツール覚えて。

PCの画面が狭いのがネックなんだけど。

って、日記みたいになっちゃったので技術面での話も。

まずね、最近やってるのは海外のサイトの模写。
模写っていうのは、psdファイルがあればそれDLしてpx単位ではかって自分で部品作って。ない場合は画面キャプチャを採寸。

デザインにはルールがあるからね。
まずはそれを身体で覚えるの。できたらマークアップもっておもってるけどまだw

コツコツやってるとちょっとのずれとか、無意味な余白が気になってしょうがなくなる笑

定規ツールは特によく使ってる。 後はボタンとかはたくさん作るようにしてる。マネから始まるとおもって。

グリッドも意識してる。

ガイドは⌘Hだよ。定規 I で。グラデとかもちょっと覚えた。
何事も反復だわ。あと、手を動かす事。記事読んでたって頭には入るけど身体には染み付かないもん。

スライスも結構楽になったんだね、昔に比べて。カチカチしてけば始めてでもある程度の物作れた笑 多角形選択ツールと、境界線ぼかし。とか。