UI designPettern

UI designPettern

サーバー側に関わると、できれば良いなーっておもうけど、やりたい!
ってあんまりおもえなくて笑

結局皆に触ってもらえる見た目側作る方が個人的にいいなと。

ただ、とはいえ何か秀でた知識もなく凡人レベル。
なんとかしないとーって日々おもいます。

UI デザインパターン

今日はこのサイトを参考にさせてもらって、ちょっとまとめ等々を。

結局使いやすい、分かりやすいサービスじゃないと使ってくれない。
そこんとこで、意見できるようになるまでレベルを引き上げないと。 日頃から色んなサービスを使うことは、最低限な気がする。 サービスに関わる上で、

  • ぱっと見て分かる
  • 次の操作に迷わない
  • 人を気にする傾向にあるので、周りの状況も入れる
  • 待っているのか、動いているのか、何をしている状態なのかが分かる

ユーザー行動であり結果であり数字 = UIデザイナー

あと、やっぱり動きのパターンは何個か通常よく使われる物がある。
- UIデザインにおけるナビゲーションのデザインパターンまとめ
- UIデザイナーが理解しておくべき11種類のナビゲーションと特徴

まずはグリッドでレイアウトつくって。 規則性を持たす。 後は導線。 アプリは特に、使ってておもうけど奇想天外なアクションをチュートリアルなしで組み込んでも、正直気づかないか、使いづらいw 特に、スマホヘビーユーザーに焦点を当てるならまだしも、幅広いユーザー向けが基本だとおもうし、ね。 チュートリアルは結構コストというか。 ゲームでもない限り長ったらしいのはごめんなきがする。


参考サイト:
UI/UX Japan
UIパターン