wordpressのサイト作成をしてみたよよ

こんばんは。
ちょっと、ずっと1人でサイト構築をしたくて。
この業界にいるとやっぱりWP触れないって致命傷な気がしてね。

 

やってみましたよ。
思ったよりも時間はかかってしまったけど。

 

一旦ローカルに構築という事で、私はMacなので必要な物としては

* MAMP
* SublimeText
* wpをダウンロード、解凍したもの

 

これのみ!
結構色々調べたけど、構築自体はおそらくそんなに難しくないような。
MAMPはインストール→Apachの場所を解凍したwpの存在する場所にするくらい。

こちらのサイトさんを参考にさせていただきました

MAMPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法

 

Sublimeの使い方はまあ、単なるテキストエディタなのでおいといて、
こちらのサイトにも記載されてるDBの作成はしないといけない。

wp-config.phpの修正は必要だよ。
ただ、テキストエディタからじゃなくて、そのままインストールしていけば手順の中にでてきてくれるみたい。

phpMyAdminとか使えなくたって平気!

 

案外初心者でも、インストールまでならいけちゃうよ。
あたりまえか笑

 

次はカスタムする時の事に関して書きます。