最近の勉強法 フロントエンジニアっぽいこととかね。

こんばんは。
こんな幼い文章でも、読んでくれている人がいるみたいで。
何か、お役に立てればとおもって、今日も書いてみる。

そんなエンジニア1年目さんのあれこれ。

最近の勉強法?としては。
まずはやっぱりRSSよんでるかなあ。
それよりも最近はざっくばらんにQiitaの記事読んでみたり、
はてぶのやつジャンル問わず読んでみたり。

Feedly使ってはいるけど、
前ほど読まなきゃ!みたいな感じではない。

メインで勉強してるのは、やぱりJavaScriptだな。
ライブラリもたくさんあるし、フロントとして外せないよね。
世の中的にも。
Reactが気になってるけど、ちょっと大規模なので有効ってのをみてそこまで、追えていないw
どっちかというと、ちょっと古いかもだけどAngularとかの方が、直近使うかなみたいな。何てったって、初心者なので。

そもそもJavaScriptとはなんぞや。
って部分から勉強してるよ。
そんな時に役に立つのは、

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

この子です。

言わずと知れた、この本。
正直さ、ネット上に基本中の基本はたくさん載ってるけど。
それより基本が知りたいというか。
その背景も知りたいというか。
ちょっと分厚めという人もいるけど、詳しくて、頼れる。
後は、ちょっと古いのかな。

他に利用してるのが、こんなのとかgitで他人のソースを読んでみたりとか、書き写してみたりとか。

ライブラリ系のはちょっと癖があったりして、正直まだ読み込めないし、理解不能フラグも。。。

結局、何か作ってみたりしないと知識バッか増えるようで、
結局たまってないからねw

という事で、最近はwordpressを使ってサイトの構築はじめました!(中華そばはじめましたみたいw)

まだ、ローカルにしか作成してないかつ、練習用の超シンプルなやつなので、、、お恥ずかしながら見せられませんが。

乞うご期待。

一年前にもWordPressは頑張ってて、その時は全く作れなかったのに、ローカルに環境が作れて、カスタマイズできるようになぜかなっていてw成長を実感。

最後に、でも結局一番やってるのは新しいアプリ(海外の)を入れてみて、動きとか諸々みて。楽しいし、活かせる。アプリも絶対作れるようになりたいし。

では。