スマホの画面を作ってみて 可変対応とかハンバーガーメニューとか

こんばんは。

今関わってるサービスがスマホとPC両方なので必然的に両方の、
かつ、IE7,8対応まで迫られるという感じで。
Androidも確か結構変なのに対応が必要w
結構めちゃくちゃだと思いつつもなんとか6末にはリニューアルを。。

そんなこんなで、始めてスマホサイト(まあ、ネイティブアプリではないけど)に関わって、学んだ事をちょこちょこと。

PCの古いブラウザ対応もしつつだから、自分の中での許容範囲は結構広くなったんじゃないかと思うよ。

PCの横並びはfloat使うけど、スマホじゃあdisplay: box;とか。
ちょっと後でboxに関してもまとめておこう。

後はアニメーション部分。
スマホの場合はcss3使えるから結構綺麗に動く。
jsだとどうしてもカクッってなってしまう。。。

スマホは画面サイズがまちまちだから、基本的には固定幅NGだとおもう。

デザインがRetina対応というか、スマホは画質が良いからその辺りも考えないとね。
実際実機で表示して確認しないと、Photoshop上とはまた違うから。
それでデザイナーさんから後で修正とかきたりしたし。
まだまだスマホ対応に特化した人ってすくないのかなー。。

書きたい事はたくさんあるけど、メインに! つぎね!