読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとおもったから、書いてみる

自分の考えをまとめる時間ってのも必要だよね。
何がやりたいのか、何をやらせたいのか。
結局、家族じゃない限りWinWinじゃなきゃやってけないし文句も出てくる。
そんなの当り前のことで、無理強いしたってそれはお互いにとって良くないんじゃないかと思う。

会社がこうしてほしいっていうのはもちろんある。
会社のためにこうしたい、こうやればいいんじゃないかってのもある。

ただ、どっちかだけってのは、それはやっぱりヒトはモノであり、 単なる作業者になってほしいのかって。
SESなんて、ヒト売りって言われるくらいのものだから。
すごくそれを今実感してる。
営業って立場の時から、絶対そういう会社にはいきたくないと思って、一人で知らない人達と一緒に働く
精神的な負担とかもフォローできればと思っていたけど。
自分がエンジニアになって、やっぱりその重要性を改めて実感。話を聞くって大事。聞いてくれる人は大事。
会社にとって都合のいいやつになりたい人なんていないよ。
出向して稼ぎ要員になりたい人っているの?稼いでこい!なんて口が裂けても言わないでほしいわ。


一緒に働けることがうれしい。
好きな作業ができる。
勉強できる期間。
なんでもいいけど、自分にとってのプラスが欲しい。
ただ、無理やりいやなことはプラスにできない。

何が言いたいかって、よき相談者が必要だなってこと。

それはもちろん同じ会社の同じ現場の人が毎日顔合わせてるぶんいいんだけど、
それができなかったら、家族でも、友達でも、恋人でも。

結局は見方がいないと潰れちゃうときもおある。

みんながみんな同じ精神状態ではないから。
弱い人もいれば、強い人もいる。
いい悪いじゃなく、その人の良さを伸ばせるってすごいスキルだと思うし。

今の職で言えば、単に技術力が高いのが最高の人じゃない。
周りも見れて、協力もできる。
自分よりみんなは下だからうまく使うみたいな考えはなんだか違うと思う。

経験年数は技術力には反映されても人には反映されない。

自分の意見を押し付ける人とは仕事したくない笑
すっきりはしないけど、私には見方もいるし必ず見返してやろうと思います笑