VBAをやってみた

おひさしぶりになってしまいましたー・・・

 現場も変わって、なんとVBAの必要が出てきた。

 

データ分析をお願いします。

・・・

そもそもデータ分析ってえええ。

未知の領域だったんですよ。

そっから、頼る人もいないしググる。データ分析何よっていうよりかは、まず自分がいかに楽するかを考えた笑

 

だって、手動で数十のデータを日々更新なんて地道な作業やりたくない。

もっと、楽しいことやりたいもんね。

 

ってことで、思いついたVBAさん。

 

まずどこにコードを書けばいいかも不明だったのでそこから。

ただ結構キーワードでぐぐると出てくるんだよねー使えそうな断片が。

 

例えば、最後のセル 追加 とか、 別シートに 反映 とか

 

そして2日かかってやっと完成。

 

データをペタっと貼って、マクロ実行すれば、日々のデータが更新されて、グラフが最新化される。

 

たったこれだけだけど、手動でやると何分もかかるしミスも多くなりそうな単純作業が、10分でできるように。

 

データが色んなところに散らばってるから、それを取得するのに少し時間が。

でも、それはどうしようもないのでね。

 

できることが一つ増えました。今後何かの役に立てばいいなあ。

 

具体的な内容は次の記事にでも書こうかな。