ionic1系からionic3系

新年早々サボっていた。。

せっかくMacを新しくしたにもかかわらず大したことに使わずもったいないな。

 

さて、表題の件に戻って。今回1系で開発してたアプリを丸っと作り変えてみた。

その感想がかきたいなと思っていたので。

 

まず、いきなりAngular1系開発!ってなって本当に苦労した。何もわからない。HTML側に記述することにも慣れないし、jQueryがいい。。これって使う必要あるの?って最初の方はなんども思った。(結果、便利だとは思ったけど

 

デザインの当て込み自体はまあプロジェクトの構成さえ理解できればすぐだけど、やっぱりそこにデータを取ってきて、動かしてってなると最初は聞いてばっか。それができたとおもっても、仕様の理解にも時間もかかるし(今回ドキュメントっぽいのはなし)。

 

全部が完璧にわかるようになんて全然なってなくて、勉強不足だなあと思うことも多々あるけど、企画からサーバ側までみさせてもらっていい経験ができた。

 

自分の好きなポジションも見つかった。

やっぱり、話し合いながら柔軟に詰めていくのが好き。

 

本当の感想になってしまった。

ionicはバグが多くて大変。ひたすら勉強だ。