メディアクエリ とは

メディアクエリ

今更ながらメディアクエリとは何?っておもって。
単に業務系の管理画面しか作ってないと、使わないもん。 (言い訳w)

という事で、なんか良さげなサイトから拝借使用とおもったのだけど。

まあ、そもそもメディアクエリを知るきっかけになったサービスの紹介を。
Dash
普通に問題に添って、サイトを構築するサービスなんだけど。英語で。結構いい感じのサイトが作れるし、案外楽しい。
回数は短いからあまり長く関わるかと言ったらそうでもないけど、2回くらい通したら結構良い気がする。英語も難しくないし。

あら、結構Dashの説明で長々としてしまったw 一応画像もあげておこう画像

メディア クエリは、CSS スタイルに適用できるシンプルなフィルタです。メディア クエリを使用すると、デバイスの種類、幅、高さ、向き、解像度など、コンテンツをレンダリングするデバイスの特性に基づいてスタイルを容易に変更できるようになります。

サイトに書いてあったよ。 @mediaとかあるじゃん?あれのこと!

max-widthとか、レスポンシブ対応したい時にデバイスごとに読み込むcssをかえられる。

簡単に書きすぎてるから、また編集しますー