2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

css のautoとか中央寄せとか

最近疑問に思ってた事を。。 何かさ、よく width: 500px; margin: 0 auto; これって、使ってると思ってて。 中央寄せにする時なんだけど。 でも、まあ、全体のコンテンツをこうしちゃうとレイアウトが、 ぐちゃーってなる時もあるから、まあ全体はこれでいい…

JSONに関して調べて、考えてみた。

今の業務で初めてJSON(JavaScript Object Notation)使用! 基本的に、 "test": "テスト例です" こんな感じで文字列として書く。 true,false,[1,true],1,の用に書く。 いわゆる文字列、真偽値、配列、数値が右っかわにかける。 左は絶対""でかこむ。 Sublime…

スマホの画面を作ってみて 可変対応とかハンバーガーメニューとか

こんばんは。 今関わってるサービスがスマホとPC両方なので必然的に両方の、 かつ、IE7,8対応まで迫られるという感じで。 Androidも確か結構変なのに対応が必要w 結構めちゃくちゃだと思いつつもなんとか6末にはリニューアルを。。 そんなこんなで、始めてス…

おまちかねの、ハンバーガーメニュー実装(スマホnotネイティブアプリ)

おなじみのハンバーガーメニュー(今もこの呼び方?w) 参考サイト このサイトの方は本当すごいと思うなあ。よく見つけたなあと。 参考はこれなんだけど、今回元々ある程度他のエンジニアさんがくんでくれてて。それに組み込むのがなかなかこのタイミングでで…

表示画像部分の、可変対応をしてみた。

こんにちは。 最初の仕様詰めが甘いと、色々やってくうちにあれ?あれあれ? みたいな事がたくさん出てきて。 最近は、その対応に追われてる。 まあ、最初から全部考えつくとか無理だし、学んだ。 で、そこでやってる対応。 今回記事投稿がメインだから、投…

cssだけで三点リーダーを実装 スマホ用だよん

今回関わっているサービスはスマホ対応があって。 最近技術的な事あんまりかけてなかったから。 参考サイト様 結局、有名なtext-overflow: ellipsis;を使えばよくて。 ただ、今回学んだのは幅を固定しないでいけるってこと。 width: 100%;で端末によって幅が…

フロントエンジニアの立ち位置とか、立ち振る舞いとか?

こんばんは。 だらだらとご飯つくって、アニメ見ていたらこんな時間。 今日は、仕事してて思ったフロントとしての他のポジションの人たちとの関わりとかとか。 仕事の流れとしては、 * 仕様書の確認(仕様が口頭のときはなし) * デザインがあればそれと照らし…

最近の勉強法 フロントエンジニアっぽいこととかね。

こんばんは。 こんな幼い文章でも、読んでくれている人がいるみたいで。 何か、お役に立てればとおもって、今日も書いてみる。 そんなエンジニア1年目さんのあれこれ。 最近の勉強法?としては。 まずはやっぱりRSSよんでるかなあ。 それよりも最近はざっく…

wordpressのサイト作成をしてみたよよ

こんばんは。ちょっと、ずっと1人でサイト構築をしたくて。この業界にいるとやっぱりWP触れないって致命傷な気がしてね。 やってみましたよ。思ったよりも時間はかかってしまったけど。 一旦ローカルに構築という事で、私はMacなので必要な物としては * MAM…

FBのLikeBoxを新しいのにしてみる。

書こうと思ってずいぶん、日がたってしまった。。。 既に5月笑 Facebook Like Boxdevelopers.facebook.com 他のサイトで、詳しい事はかなり書かれているので。特に再度書く事もないかとおもうのだけど。 ちょっと困った事とか、あれあれ、ってとこだけ。実…

viewsonicのディスプレイを購入してみた。

こんにちは。 最近HipHopの歌詞の深さに感動して、はまってます。 今使ってるのが、MBAの11インチという小さい画面の結構低スペックの子で。 そろそろ4年くらい使ってるので新しいのに、、、、 とおもったんですが、ちょっとまだ手が出ず。。 ディスプレイ…