2015-01-01から1年間の記事一覧

今更だけど、gulpを使ってwordpress公開してみる。

本当は、wordpressとりあえず公開できれば良いかなって思ってたんだけど、 せっかくだから、 gulp(今のお仕事でGrunt使ってるからその関係で)も使えるようになってみる designもロゴとか含めちゃんと恥ずかしくないようなもの作る ってしてみようかなと思っ…

jQuery の deferred ってちょっとわかりにくかった

結局、昨日の続きなんだけど。 まあ結論、非同期処理ってのをはじめて意識しました。 そもそも非同期処理のイメージも湧いていなかったみたいで、、、 今まで動きに関して考える事もなかったからしょうがないんだけど笑 そこで、非同期処理とは。。。 こちら…

jQueryでスクロールアニメーションを実装してみたよ

こんばんは。 結構利用できそうなかっこいいアニメーションを実装したよ。 これが採用されるかどうかはまだ分からないけど、 結構少ないコードでおしゃれな動きが作れたのでいいかなと。 全体はちょっと覚えてないから一部使った物とかを抜粋して。 メインで…

css のautoとか中央寄せとか

最近疑問に思ってた事を。。 何かさ、よく width: 500px; margin: 0 auto; これって、使ってると思ってて。 中央寄せにする時なんだけど。 でも、まあ、全体のコンテンツをこうしちゃうとレイアウトが、 ぐちゃーってなる時もあるから、まあ全体はこれでいい…

JSONに関して調べて、考えてみた。

今の業務で初めてJSON(JavaScript Object Notation)使用! 基本的に、 "test": "テスト例です" こんな感じで文字列として書く。 true,false,[1,true],1,の用に書く。 いわゆる文字列、真偽値、配列、数値が右っかわにかける。 左は絶対""でかこむ。 Sublime…

スマホの画面を作ってみて 可変対応とかハンバーガーメニューとか

こんばんは。 今関わってるサービスがスマホとPC両方なので必然的に両方の、 かつ、IE7,8対応まで迫られるという感じで。 Androidも確か結構変なのに対応が必要w 結構めちゃくちゃだと思いつつもなんとか6末にはリニューアルを。。 そんなこんなで、始めてス…

おまちかねの、ハンバーガーメニュー実装(スマホnotネイティブアプリ)

おなじみのハンバーガーメニュー(今もこの呼び方?w) 参考サイト このサイトの方は本当すごいと思うなあ。よく見つけたなあと。 参考はこれなんだけど、今回元々ある程度他のエンジニアさんがくんでくれてて。それに組み込むのがなかなかこのタイミングでで…

表示画像部分の、可変対応をしてみた。

こんにちは。 最初の仕様詰めが甘いと、色々やってくうちにあれ?あれあれ? みたいな事がたくさん出てきて。 最近は、その対応に追われてる。 まあ、最初から全部考えつくとか無理だし、学んだ。 で、そこでやってる対応。 今回記事投稿がメインだから、投…

cssだけで三点リーダーを実装 スマホ用だよん

今回関わっているサービスはスマホ対応があって。 最近技術的な事あんまりかけてなかったから。 参考サイト様 結局、有名なtext-overflow: ellipsis;を使えばよくて。 ただ、今回学んだのは幅を固定しないでいけるってこと。 width: 100%;で端末によって幅が…

フロントエンジニアの立ち位置とか、立ち振る舞いとか?

こんばんは。 だらだらとご飯つくって、アニメ見ていたらこんな時間。 今日は、仕事してて思ったフロントとしての他のポジションの人たちとの関わりとかとか。 仕事の流れとしては、 * 仕様書の確認(仕様が口頭のときはなし) * デザインがあればそれと照らし…

最近の勉強法 フロントエンジニアっぽいこととかね。

こんばんは。 こんな幼い文章でも、読んでくれている人がいるみたいで。 何か、お役に立てればとおもって、今日も書いてみる。 そんなエンジニア1年目さんのあれこれ。 最近の勉強法?としては。 まずはやっぱりRSSよんでるかなあ。 それよりも最近はざっく…

wordpressのサイト作成をしてみたよよ

こんばんは。ちょっと、ずっと1人でサイト構築をしたくて。この業界にいるとやっぱりWP触れないって致命傷な気がしてね。 やってみましたよ。思ったよりも時間はかかってしまったけど。 一旦ローカルに構築という事で、私はMacなので必要な物としては * MAM…

FBのLikeBoxを新しいのにしてみる。

書こうと思ってずいぶん、日がたってしまった。。。 既に5月笑 Facebook Like Boxdevelopers.facebook.com 他のサイトで、詳しい事はかなり書かれているので。特に再度書く事もないかとおもうのだけど。 ちょっと困った事とか、あれあれ、ってとこだけ。実…

viewsonicのディスプレイを購入してみた。

こんにちは。 最近HipHopの歌詞の深さに感動して、はまってます。 今使ってるのが、MBAの11インチという小さい画面の結構低スペックの子で。 そろそろ4年くらい使ってるので新しいのに、、、、 とおもったんですが、ちょっとまだ手が出ず。。 ディスプレイ…

scrollTopを使用するにあたってUXを考えてみたの

今日も相変わらずJS様と、戦う日々で。何が書きたいかというと、今日はUX(そんな大げさな事じゃないかも)を 考える事があって。 スマホサイトでね。ディレクターs「ここのページトップへのボタンタップしたら、ふんわりTOPまでもどってほしいんだけど、、、…

sanitize.css ってのがあるらしいよ

sanitize.css 最近使ってる、nomalize.cssの次みたいだね。 最初はriset.cssしか知らなくて、それで良いとおもってたけど、 nomalizeを知って、うわー便利ってなりました。 モダンブラウザとか、スマホに対応しているらしい。 リセットじゃあ、全部スタイル…

マークアップエンジニアとして、立ち振る舞いとか

久々になってしまいましたが。。。 最近は、マークアップエンジニアとして一サービスに関わってます。関わってまだ2ヶ月。 最初は右も左も分からず本当に自信もなかったけど、ある程度コード書いて、なやんでなやんで。下っ端からリーダー的なポジションを任…

WAI-ARIA コーディングの際にアクセシビリティーも気をつけたい、気をつけるべき

コーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション作者: ヘイドン・ピカリング,Heydon Pickering,伊原力也,太田良典,株式会社Bスプラウト出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2015/03/27メディア: 単行本(…

HTMLの備忘録てきな

本日3記事め。 書きたいことはいっぱいあるのに、どうも毎日書けないのはなぜだろう。 やっぱり、HTMLの構造ってすごく大事で。 正直、誰にでも書ける(私も数ヶ月前までは結構適当にかいちゃってたw)けど、 それだからこそ腕の見せ所といいますか。 綺麗に…

つかえる!WEBブラウザエディタ、LiveCodingツール Liveweave

こんばんは。 基本、仕事ではSublime3使ってるけどWindowsだからかたまにバグがあって。 くっそーってなるわけです。 Macやっぱいいなあみたいな。 最近Atomを導入して、ちょっと最初packageの入れ方がGUIで戸惑ったけど、慣ればやりやすい。 のりかえは検討…

ごぶさたです。

ご無沙汰になってしまった。。。 1ヶ月くらい間あいて、、、サボりぐせがw SESで出ている某会社についてでもかこうかな。 ここに来て、早1ヶ月くらいになるよ。 社会人になって、初めて稼働200時間越えというものを経験して。 案外すぐなんだなあとw まあ…

GithubPage を作ってみた

GithubPage を作ってみた まずはGithubのアカウントを作成 github これは簡単にできるとおもうー手順通りで問題なかった その次に、みたのがgithubpagesこの手順を踏めば簡単にできるのかなーと思ったんだけど。。。 404notfoundみたいなのが出続ける。。。 …

SESという働き方について

今週は新しい現場(SES)になって環境もガラッと変わって、ちょっと精神的に疲れが笑とはいえ、なんとか乗り切りましたとさ。 最近SESで外に出される事ばっかなんだけど、やっぱり色々思うことはある。客先の正社員でもなく、派遣でもなく、業務委託。まあ、が…

いまさらながらおさらい!SublimeText

SublimeText Downloadから便利ショートカット、Package導入まで。 Download packageControlのインストール ctrl+shift+pで開いて、installと打つ「Package Control: Install Package」を選択 コマンドラインを表示、下記をペースト import urllib.request,os…

セマンティックWEB

Remind セマンティック 要素を、視覚的な見え方ではなく、その意味に基づいて用いる。SEOのためにも重要。 きちんとした構造化を意識してマークアップ リッチスニペット 参考サイト:リッチスニペット googleリッチスニペット 場所としては、googleなどで検索…

議事録のまとめかた

議事録のまとめかた 基本情報を入力する 会議の名称 開始日時 終了日時 開催場所 参加者 5W1Hで要件まとめ。 箇条書きでも問題ない! 各自の宿題みたいなものも書いておくとあれ、これすすんでないの? ってならなくて済むからよい。 事実のみを書く 結局、…

UI designPettern

UI designPettern サーバー側に関わると、できれば良いなーっておもうけど、やりたい! ってあんまりおもえなくて笑 結局皆に触ってもらえる見た目側作る方が個人的にいいなと。 ただ、とはいえ何か秀でた知識もなく凡人レベル。 なんとかしないとーって日々…

git 鍵

git 鍵 Git Labとの接続方法 PuTTYをInstall PuTTYDownload(PuTTYgenを!) 鍵の作成(プログレスバーが動いている間マウス動かす) 鍵を保存(C直下とか ex. sshフォルダを作成し、公開鍵と秘密鍵を保存) Git LabのSSHキー保存のところに保存する SoursTreeをDo…

@keyframes cssアニメーション

@keyframes * IE10以上しか使えない アニメーション作成時に使用する animationの細かい設定(拡大のパーセント、回転の角度とか)が設定できるみたい。 アニメーション中のキーフレームと呼ばれる任意の点ごとにCSSのプロパティ値を指定することで、Transitio…

excel の ヘッダー一括せっていをやってみた

excelを使う機会が頻繁にあったので。 ヘッダーをね、一気に消したい!みたいなのがあって。 wordだと、一つ直せば全部が簡単に治るんだけど、エクセルはシートが違ったりで。 こちらのサイトが参考になりました 一気にシートを選択、そしてページレイアウト…