ごぶさたです。

ご無沙汰になってしまった。。。

1ヶ月くらい間あいて、、、サボりぐせがw

SESで出ている某会社についてでもかこうかな。

ここに来て、早1ヶ月くらいになるよ。 社会人になって、初めて稼働200時間越えというものを経験して。 案外すぐなんだなあとw まあ、3月は営業日も多かったしね。

もう落ち着いたので、逆にやる仕事がなさすぎて!!!ってかんじで。

せっかくだから、やっている事でも書こうかな。

マークアップエンジニアとして、参画中です。 環境は立ててくれてるから、自分のPCにはgit Forkしてそれで開発してるよ。

1から画面作ることがほとんどだったけど、もう今はコンポーネントの使い回しが多いかな。 コンポーネントうまく作れば後々いい感じになるということを初めて実感。 あとは初めてSASS(scssのほう)を使って、虜になったよ。 使いこめてはないw

できるようになったこと(一応)としては

  • sassの使い方の基礎
  • Splite画像のいろんな設定(compass)
  • BEM とかSMACSSとかで命名する、命名規則の大事さ
  • HTMLの構造化
  • Handlebarsの使い方
  • JSONの書き方
  • Gitの使い方

くらいかなあ。ざっと書き出してみると。

今回サーバーは別の人が開発だからがっつりフロントって感じで。 いかにサーバー側で使いやすいか意識して組んでみたよ。

調べつつだけど、あと、やっぱり遅いけど、修正もあんまりなく ちょっとは成長したかな。

デザイン通りにやるのは難しいけど、今回は比較的手の込んだデザインの部分も少なかったし、 マークアップ最初の仕事としてはぴったりだった気がする。

次、ちょっと使えそうな技術的なことかこー。 ちなみに、今回はWindowsでの開発だったよ。