scrollTopを使用するにあたってUXを考えてみたの

今日も相変わらずJS様と、戦う日々で。

何が書きたいかというと、今日はUX(そんな大げさな事じゃないかも)を
考える事があって。
スマホサイトでね。

ディレクターs「ここのページトップへのボタンタップしたら、ふんわりTOPまでもどってほしいんだけど、、、できる?」

まあ、要望としてきたのはこれくらい。
確かに、ビュン!ってトップまでいっちゃうのもなんかなとは、おもってて。

そこで、まずscrollTopのanimationで秒数指定してみたの。
まあ、一応ゆっくりにはなる。

でも、ここで考えたんだけどそもそもページトップに戻るボタンの意味を。
最初は単なるちょっとおしゃれにーみたいなかんじで考えて、
一応それでも、OKは出たんだけどなんか、雰囲気みたいなのが嫌で。

調べましたよ。
キーワードは スマホ 速度 スクロール UX こんなかんじで組み合わせて。
海外のサイトが多くて、cllickよりスクロールをさせる方が良いとか、やっぱりスクロールは滑らかにとか。
でも、ピントくる物がいまいち見当たらず。

私的には、戻る時にも多少は中のコンテンツ見てもらった方が良いのかな?
とかおもってみたけど。

大きな収穫はなかったけど、渡された課題を噛み砕いてより良い物にするってことは
重要だよなっと。

このサイトがよさげ。
[UI](uxmovement.com
)

結局、作るサービスにはゴールがあってどれだけそれを良い物にできるかだよね。

それにしてもJSはまだまだ難しい。