フロントエンジニアの立ち位置とか、立ち振る舞いとか?

こんばんは。
だらだらとご飯つくって、アニメ見ていたらこんな時間。

今日は、仕事してて思ったフロントとしての他のポジションの人たちとの関わりとかとか。

仕事の流れとしては、 * 仕様書の確認(仕様が口頭のときはなし) * デザインがあればそれと照らし合わせて
* 作ります!

まあ、当たり前の流れで。

ただね、やっぱりその間に色んな事考える訳です。
例えば、動的なサイトな訳で、開発側にデータを組み込んでもらわなきゃいけない。
もちろん、HTMLを使いやすくくむってのは考えてる。
単純にマークアップ側でも、メンテナンスしやすいようにとも考えるけど。。
動的にデータが入ってるとこはこーやったらいいかなーみたいな。
あくまで、みたいな。の状態なんだけど。

後は、途中で仕様が変更になった時のもろもろ。
開発側に一旦マークアップのファイル渡した後だったりすると、
変に組み替えたりできないし、cssの調整くらいで終わらせたかったり。
この辺りが慣れてないから、手こずった。

あとは、ディレクターさん、デザイナーさんとかそもそも技術的な用語が分からない人に
説明する時の説明方法がなっかなか難しい。
普段から、技術者ばっかと話してるからカタカナを多用する癖が。
相手がどのくらい分かってるのか、どのくらい理解してもらわないと話が進まないか見極めて、
説明している。

ディレクターさんと、ここどうしようか?
みたいな時もある。最適解を見つけたいけど、、、まだまだ知識が少なくてうまくいかず。
自分で決断して、判断する事も必要だと思うしね。

開発側にはファイルの受け渡しが今回結構ミスってしまった。。。
何がどう必要なのか、確認すべきだったなあ。
画像とかSplite画像だから名前とか変なやつだし。
そのあたり、sass分かってくれる人ならもう少しらくだったかなと笑

デザイナーさんとは、まあとにかくきたデザインそのままマークアップに起こすしかないね。
実機で確認して、ちょっとfont小さい?余白狭くない?みたいな相談したり。
一応自分でもデザイン勉強してるから知識的にはここは困る事はなかったかと。

あと、1ヶ月弱のリリースに向けて頑張ります!